イベント
バードケーキ作り!越冬する小鳥を応援しよう!
![]()
| 開催日 | 12月21日(日) |
|---|---|
| 時間 | 13:00~15:00 |
| 対象 | どなたでも(小学生以下は保護者同伴) |
| 参加費 | 385円(税込)/1人(付き添いのみの方は無料/作成したい方は参加者として受付) |
| 定員 | 24名 |
| 持ち物 | ・タッパーなど、お持ち帰り用容器(おにぎり2個が入るサイズ) ・軍手 |
| その他 | 雨天決行 |
餌の少ない冬の間に、小鳥たちが冬を越しやすい環境を作るため、栄養たっぷりの「バードケーキ」を作るプログラムです。
野外で集めた自然物と小麦粉などを混ぜてバードケーキを作ります。
お家に持ち帰って庭などに設置をすれば、鳥たちが集まって野鳥観察をすることができるかもしれません。
人も鳥も皆が幸せになれる冬のプログラムです。
お申込み
お電話・フロントにて
開催報告
昨日、文化スポーツ教室「バードケーキ作り!越冬する小鳥を応援しよう!」が開催しました!
冬の間にエサが少なく、鳥たちの生活が大変になるという理由で、
越冬する小鳥を応援するために、
非常食のバードケーキを作ってみました!
最初は、ユーススクエアで鳥の話を少しした。
特別ゲストのスズナ先生(実はぬいぐるみ)により、スズナの一日が大公開されたよ!
その後、室外に行って、探検しながら自然物をたくさん集めた。
皆さん五感が鋭くて、なんとスタッフたち誰も気づいてない赤い実を発見した!
モグラとイノシシの痕跡を見ながら、彼らの生活を想像する時間がとっても楽しかった!
子どもたちの想像力で世界が広くなったo(*^∀^*)o
最後は、オリジナルバードケーキを作るタイム!
短い間に、かわいくて豪華なバードケーキがたくさんできました。
そして、捏ねた生地を松ぼっくりにくっつける
最後は自然物を飾って完成になる!
短い間に、かわいくて豪華なバードケーキがたくさんできました。
後、なんと、鳥さんたちすぐたばえにきたよ~
一日だけで、このくらい食べられている!
持ち帰りのバードケーキはどうなったのかな~
鳥さんすぐ食べに来たらいいね!
(*^-^*)
寒い中で参加してくれた方々ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!