イベント

Event

イベント

空高く飛べ!凧作り

空高く飛べ!凧作り

開催日 2022年1月9日(日)
会場 高尾の森わくわくビレッジ 
時間 13:30~15:00頃
対象 幼児以上 ※小学生以下の方は保護者同伴となります。
参加費 ひとり550円(税込)
定員 8組(1組は凧を作るお子様4名まで)
※先着順
持ち物 マスク・水筒・タオル・動きやすい服装
その他 雨天決行(雨天など、はらっぱが使用できない場合は作成のみ)
荒天(公共交通機関が運休の場合)
コロナウィルス感染症の状況によっては中止する場合はあります。その場合は申込者の方へ当館よりご連絡させて頂きます。

お正月と言ったら凧あげ!!

おうちにある材料を使って幼児のお子様から作れる簡単オリジナルの凧を作ります。

天気がよかったら、完成品をみんなでわくわくビレッジの広いはらっぱで飛ばして遊びます。

ご参加お待ちしています!!

お申込み

お電話・高尾の森わくわくビレッジフロントにて

詳細情報はこちら(PDFファイル)

開催報告

新年最初の文化・スポーツ教室は、お家に有るような物を使って凧作りに挑戦しました。
まず型紙を作って凧の形をきめたら、早速凧の絵付けに入りました。
みんな真剣に下絵の縁取りをしたり、絵に色を付けてかわいい自分だけの凧を作っていました。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

絵を描き終わったら、紐を通して、みんな個性的な凧が無事完成したので、お披露目をしてみました。

5.JPG 7.JPG

8.JPG 6.JPG

10.JPG

11.JPG

9.JPG

 その後、待ちにまった外での凧揚げ。寒空のなかでも、自分で作った凧が揚がるのがうれしくて元気に風の向きも関係無く走り回っている姿にやっとお正月を感じました。

12.JPG

13.JPG

日本のお正月遊びの1つ凧揚げも、この頃は凧をあげて良い場所が無くなって来ており、余り凧が飛んでいる光景を見なくなって来ていますが、わくわくビレッジの「はらっぱ」は広いので、是非皆さんもオリジナル凧だけでなく、その他の凧やゲイララカイトをあげに遊びに来てください。

ページトップへ戻る