イベント

Event

イベント

親子でやってみよう!理科実験!!

親子でやってみよう!理科実験!!

開催日 4月25日(日)
時間 午後1時から午後3時半
対象 小学1年生から6年生の親子(付き添いの大人1名に対して子ども2名まで)
参加費 子ども ひとり385円
定員 6組
その他 ★新型コロナウイルス拡大防止のため、プログラム中はマスクの着用をお願いしております。
★参加当日の朝必ず検温を行い37.5℃以上の場合は当館に連絡の上、ご参加をお控え下さい。
★参加日までの数日体調不良などが出ている場合は当館に連絡の上、ご参加をお控え下さい。
★感染拡大による事業の開催の有無に関しましては、状況変化により中止の判断を行う場合が
 ございます。その場合はHP及びお電話にてお知らせします。

顕微鏡などの拡大鏡を使って、植物の断面や様々なものを拡大して観察をします。

どんなものを観察するかは、当日までのお楽しみです。

お申込み

お電話、またはフロントまで

開催報告

4月25日、快晴の中、今年も待ちに待った理科実験のイベントが開催されました。
理科室の窓から挿すまばゆい光が、私たちの期待を暗示しているようです。
マスクやフェイスシールド越しで少し寂しいですが、クイズや実験を通して、科学に関する知識を深めることができました。

IMG_9162.JPG実験の合間に、講師の先生が豆知識を教えてくれたりもします。

例えば、皆さんアルコールで手を消毒することが多いかとおもいますが、
アルコールを吹きかけた後の手は、どのようにしていますか?
私は左右の手をこすり合わせて、アルコールを手になじませているのですが、私と同じ様なことをしている方も多いと思います。

IMG_9181.JPG
しかし!
実はアルコールが殺菌をするためには20秒程度かかるため、手をこすってなじませてしまうのは逆効果なのだとか!
消毒液を多めに手にかけて、自然と気化(蒸発して空気に溶けること)するのを待つ方が良いのだそうです。まじか。
私は思いっきり手をこすって「消毒よ、染みわたれ~」とニコニコしながら念じていたのですが、無意味だとわかって少ししょんぼりしました。
これからは消毒液をガンガン使って、経済を回していこうと思います。

他にも、先生の用意してくれたマスクやお菓子、お金などを顕微鏡で観察したり、
みんなで原っぱに飛び出して、採取した木や葉っぱを見てみたりと、やることは盛りだくさん。


IMG_9164.JPG
こんな感じで、先生からの面白いクイズや新しい発見が満載の2時間半でした。

今回ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。
また、今回かなりたくさんご参加希望のお電話をいただきました。
ありがとうございます。
このような時期でなければ、応募いただいた方全員で楽しい実験をしたかったです。
是非、次回のイベントでお会いできるのを楽しみにしております。
ではまた。

ページトップへ戻る