イベント

Event

イベント

わくわく亭のオリジナルナン&カレー作り

わくわく亭のオリジナルナン&カレー作り

開催日 2020年10月18日(日)
会場 高尾の森わくわくビレッジ野外炊事場
時間 10:00~13:00
対象 ご家族、または高校生以上のグループ
参加費 おひとり1,320円(税込)
定員 10組(1組2名以上4名以下)※先着順
持ち物 汚れて良い服装・マスク・手拭きタオル・三角巾(もしくは帽子)
※マスクをお忘れの方は当日売店にてご購入頂いた上でのご参加となります。
その他  ★雨天でも開催しますが、荒天の場合は中止とさせて頂きます。その場合はお申込み頂いた方へ、中止の連絡をお電話にてお知らせします。
 ★新型コロナウイルス拡大防止のため、プログラム中はマスクの着用をお願いしております。
  また、感染拡大による事業の開催の有無に関しましては、状況変化により中止の判断を行う場合がございます。その場合はHP及びお電話にてお知らせします。

カレー屋さんで食べるキーマカレーに自分たちで、生地をこねるところから

ナンの生地を作り、鉄板を使って自分の好きな形のナンを焼いて食べる

プログラムです。

普段は団体様でしか申込めないプログラムを今回はご家族向けにご提供します。

お申込み

お電話またはフロントにて受付しております。

詳細情報はこちら(PDFファイル)

開催報告

 わくわく亭のオリジナルナン&カレー作り当日は、昨日とうってかわって、気持ちいい秋晴れのなか、29名の方々と予定通り楽しく開催出来ました。

スタート.JPG

 自分たちの食材やお皿などは、自分たちで野外炊事場まで運んで頂きました。
この時粉を運ぶ担当は、転んだりひっくり返すとナンが作れないので、特に注意して運ばなければならないので、運んでいる子どもはとても真剣かつ慎重に運んでいる姿がとてもほのぼのしていました。

ナンこね①.JPG

ナン粉ね②.JPG

 無事野外炊事場に到着したら手を洗って、早速ナン作りを行いました。
自分たちで粉をこねてナン生地を作るのですが、これはかなり手に着く作業で最初は少し戸惑っていましたが親子・兄弟・姉妹で協力し一生懸命頑張ってくれました。

薪割り.JPG

 ナン生地作りが終わったら、生地を発酵させる時間を使って、火付けに使うための薪割りを各ファミリーで協力しながら行いました。

 その後早速かまどに割った薪をくべて、火を起こしキーマカレー作りを行いました。

 カレーが完成したら、ナンを焼くのですがここからは焼いたナンは冷えるとおいしくないので、

なん伸ばし.JPG

寝かしていた生地を伸ばしては焼く

焼き.JPG

焼けたらどんどん食べる。

実食.JPG

実食②.JPG

食べていながら次のナンを焼くというように、手際よく協力しながらおいしいナンカレーを楽しみました。

 どのファミリーも食べている所には笑顔があふれていて忙しい中でもとても楽しい時間が過ぎていきました。

焼き上がり.JPG

最後に
 今回は基本家族毎に全作業を行って頂くため、小さいお子さんのいるところや、大人が1人の所などは、食べ終わってから片づけ作業までがどうしても時間がかかってしまうのですが、そんな時に他の家族のお父様が重たい鉄板を洗うのを代わりに行って頂いている姿や、食べ終わった子ども達が虫探しなどしていると、必ず側にいる大人たちが、自分の子どもだけでなく回りを見ながら遊ばせて下さっている姿が、所々見受けられ、一体感と互いを思いやる気持ちに感動させて頂きました。

ほんとに楽しい時間を共有でき感謝の中無事修了出来ました。

ページトップへ戻る