イベント

Event

イベント

クワガタ虫やカブトムシを探して観察しよう!!

クワガタ虫やカブトムシを探して観察しよう!!

開催日 2020年8月13日(木)
会場 高尾の森わくわくビレッジフィールド内
時間 18時30分~20時
対象 小学1年生~6年生までの親子
参加費 子ども ひとり880円 ※お子様2人の場合は1,760円となります。
定員 10組
持ち物 マスク・帽子・懐中電灯・軍手 ※安全確保のため、サンダルでの参加は不可
               ※昆虫網、観察用ケースはお貸出しします。
その他 ※新型コロナウイルス拡大防止の為、マスクの着用をお願いします。
 また感染拡大による事業の開催の有無に関しましては、状況変化により開催中止する場合は
お申込みのあった方へ、中止のご連絡をお電話にてお知らせいたします。 
※当日の天候など環境変化によっては、虫が見つからない場合がございます。あらかじめご了承の上ご参加ください。

※今回のプログラムは、虫の観察のため、当日雨天の場合は中止とさせて頂きます。

 目安としましては、8月12日(水)の16時以降気象庁発表天気予報で降水確率40%以上

 の場合は中止と判断させて頂きます。

※新型コロナウイルス拡大防止の為、マスクの着用をお願いします。

 また感染拡大による事業の開催の有無に関しましては、状況変化により開催中止する 

 場合は、お申込みのあった方へ、中止のご連絡をお電話にてお知らせいたします。 

※当日の天候など環境変化によっては、虫が見つからない場合がございます。あらかじめ

 ご了承の上ご参加ください。

お申込み

お電話、又はフロントにてお申込みください。

開催報告

今年の夏は、コロナ感染症対策により子ども達はせっかくの夏休みが短くなっており、さらになかなか遠出がしづらい状況になっていることもあり、夏休みスペシャルとしてわくわくビレッジのサイト内で夜の虫の観察会を開催しました。

 当日は3時ごろから雨が降り出し、開催が危ぶまれましたが雨も1時間程度で止んだので無事開催することが出来ました。

 18時30分から開催し、19時頃の夕闇の中まずは原っぱなどを散策しながら虫探しを行いました。

IMG_6971.JPG

 原っぱでは、トノサマバッタやツマグロイナゴモドキ、ショウリョウバッタなどがたくさん見つかりました。

その後、今回のメインのクワガタムシやカブトムシ探しを行いました。

IMG_6982.JPG

 事前に当館スタッフがバナナトラップ(昆虫をおびき寄せる人口蜜)を木に仕掛けたり、蜜を木に塗っておいた所に探しに行った所、数匹のクワガタムシがあつまっており、子ども達も興奮気味に捕獲しておりました。

IMG_6990.JPG

 一通り夜の虫探しをした後は、木工室に戻って捕まえてきた虫の観察や、ほかのお友達が捕まえた珍しい虫を見せ合ったりしました。

 今回は残念ながらカブトムシは捕まらなかったですが、一番人気はクワガタでしたが、レアな物としては孵化する直前のセミの幼虫を見つけた子がおり、孵化前の少し変色したセミの幼虫観察はとても貴重な体験だったと思います。

IMG_6993.JPG

 今回参加して下さった子ども達は、少し蒸し暑い中でも初めて会ったとは思えないほどみんな仲良く楽しんでくださったようで僕らスタッフもとても楽しい夏のひと時を過ごせたことに感謝しております。

是非またこのような企画をどんどん企画しますので、是非ご参加ください。

ページトップへ戻る