イベント

Event

イベント

みんなでつくる わくビレロボコン チャレンジ枠

みんなでつくる わくビレロボコン チャレンジ枠

開催日 【A日程】 ① 10月27日(日) ロボット制作ワークショップ
     ②12月8日(日)   ロボコン当日

【B日程】 ① 11月24日(日) ロボット制作ワークショップ
      ②12月8日(日)   ロボコン当日

※A日程、B日程内容は同じです
対象 小学校教師の方
参加費 220円(全2回)
定員 各日程8名

小学校教師の方、高尾のわくわくビレッジを舞台にした最新のデジタルツール×工作でロボットコンテスト に参加してみませんか?

「みんなでつくるわくビレロボコン チャレンジ枠」は、株式会社VIVIWARE指導のもと、プログラミン グやデジタルツールなどのテクノロジーを駆使してロボットを作り、コンテストに出場するイベントです。

A日程とB日程がありますが、それぞれの1回目のワークショップでロボットを作り、2回目がコンテスト 本番となります。

ワークショップでは、コンテストの運営から関わっている中高生も参加しています。

プログラミングがどのようなかたちで子どもたちに指導され、子どたちにとってどのような学びがあるのか 実際に体験している様子をみながら、ご自身も体験することで学校現場でプログラミングを取り入れる際の 参考にもなればと考えております。

イベントには高尾の森わくわくビレッジで活動をしているボランティアリーダーも主に中高生のサポートと して関わっています。 プログラミングやデジタルツールに興味はあるけれど、実際にどのように取り入れていくのかイメージがつ かないという方、是非この機会にご参加ください。

このイベントは、VIVIWARE株式会社の方に指導をしていただきます。

VIVIWARE株式会社は、自律共生のための グローバルコミュニティ「VIVITA」から 派生したモノづ くり集団です。 ハードウェア、ソフトウェア、デザインなど 各分野のモノづくりをこよなく愛するメンバ ーによって構成され、「つくる」ことを通し て誰もが「世界は変えられる」と実感できる 社会の実現を目指し、空想をかたちにするプ ロトタイピングツールVIVIWAREの開発・ 提供、VIVIWAREを 活用した活動の企画・ 支援をおこなっています。

VIVIWAREにはVIVIWARE Cellという、プログラミングを直感的に体験することができる のと同時に、そのプログラミングが具体的にどのような結果を生むのか気軽に知ることができるツール があります。「光る」「色を読み取る」「距離をはかる」など様々な特徴があるこのツールを、参加者 の自由な発想と組み合わせることで、新しい「何か」を作ることができます。

【参考】

VIVIWARE Cell - アイデアを具現化し思考を拡張させる プロトタイピングツール

お申込み

メール ※応募者多数の場合は抽選

event@wakuwaku-village.com

詳細情報はこちら(PDFファイル)

ページトップへ戻る