イベント

Event

イベント

わくわくビレッジをテクノロジーでハックしよう!

わくわくビレッジをテクノロジーでハックしよう!

開催日 第1回 10月8日(日)事前準備①
第2回 10月29日(日)事前準備②
第3回 11月5日(日)事前準備③
第4回 11月26日(日)事前準備④
第5回 12月10日(日)イベント本番
第6回 12月17日(日)ふりかえり
対象 中学生・高校生
参加費 1,100円(税込) ※第1回~6回全て込み
定員 10名 ※公募者多数の場合は抽選

高尾のわくわくビレッジを舞台に、最新のデジタルツール×工作で イベントをつくりあげて、参加者を楽しませてみませんか?

プログラミングやデジタルツールなどのテクノロジーを駆使すれば、 これまでにない面白さを実現できるはず!!

イベントの企画から制作、運営まで様々なことに取り組みます。 チームで力を合わせて最高のイベントをつくりましょう!

「わくわくビレッジをテクノロジーでハックしよう!」は、中学生・高校生を対象にプログラミングや デジタルツールといったテクノロジーと参加者の創意工夫によって、子どもたちが楽しめるイベントの 開催をめざす高尾の森わくわくビレッジの社会教育事業です。

ハックは悪い意味ではなく、「高い技術力を駆使してシステムを操る」とい意味で、今回は様々な要素 を用いて高尾の森わくわくビレッジをより楽しい場所にしようという願いも込められています。

今回は講師として株式会社VIVIWAREの方に指導をしていだきます。

VIVIWARE株式会社は、自律共生のための グローバルコミュニティ「VIVITA」から 派生したモノづ くり集団です。

ハードウェア、ソフトウェア、デザインなど 各分野のモノづくりをこよなく愛するメンバ ーによって構成され、「つくる」ことを通し て誰もが「世界は変えられる」と実感できる 社会の実現を目指し、空想をかたちにするプ ロトタイピングツールVIVIWAREの開発・ 提供、VIVIWAREを 活用した活動の企画・ 支援をおこなっています。

株式会社VIVIWAREにはVIVIWARE CELLという、プログラミングを直感的に体験することができる のと同時に、そのプログラミングが具体的にどのような結果を生むのか気軽に知ることができるツール があります。

「光る」「色を読み取る」「距離をはかる」など様々な特徴があるこのツールを、参加者 の自由な発想と組み合わせることで、新しい「何か」を作ることができるかもしれません。

【参考】

VIVIWARE Cell - アイデアを具現化し思考を拡張させる プロトタイピングツール

イベントの詳細は決まっていません。

4回の事前準備の中でイベント内容も含めて決定していきます。

高尾の森わくわくビレッジで活動しているボランティアリーダーもサポートとして携わります。 プログラミング、デジタルツール、イベントにの企画運営等に興味のある方は是非ご応募ください。

お申込み

往復ハガキ

詳細情報はこちら(PDFファイル)

ページトップへ戻る