イベント

Event

イベント

僕たちのキャンプ~楽しもう編~

僕たちのキャンプ~楽しもう編~

開催日 2023年3月11日(土)~12日(日)
対象 小学3年生~6年生
参加費 ひとり 5,500円(税込み)
定員 20名
※応募者多数の場合は抽選

高尾の森わくわくビレッジで、春のキャンプに参加してみませんか?



 「僕たちのキャンプ~楽しもう編~」は

 小学3年生~6年生を対象とした1泊2日のキャンプです。

 キャンプといってもテントに泊まるのではなく、宿泊室に泊まって、キャンプファイヤーや野外炊さんを実施するキャンプです。


 「僕たちのキャンプ」には、他のキャンプとは違う、最大の特徴があります

 それは、中高生のジュニアリーダーがいること!!


 ジュニアリーダーたちが、わくわくビレッジのスタッフやボランティアリーダーと一緒に、たくさんの楽しい企画を準備してみんなの参加を待っています!! 


 参加者と年齢の近い、中高生のジュニアリーダーがいる唯一のイベント「僕たちのキャンプ~キャンプを楽しもう編~」

 ぜひご応募ください!!

新型コロナウイルスの影響で約3年間実施できていませんが、以前の様子はこちらです。

  ↓

 http://www.wakuwaku-village.com/event/socialeducation/571.html

お申込み

往復ハガキ
※12月1日~1月16日(当日消印有効)

詳細情報はこちら(PDFファイル)

開催報告

3月の中旬ということで、まだ寒い日も多かったのですが、キャンプ当日の2日間はとても暖かい気候に恵まれました。

朝、集合をしてきた子どもたちは少し緊張をしている様子が見られました。

新型コロナウィルス感染拡大防止措置により、宿泊を伴うイベントがほとんどなくなり、そういった経験をしたことがある子どもたちが少ないことも影響していると感じました。。

高尾の森わくわくビレッジも宿泊イベントの中止が続いていて、「僕たちのキャンプ」も3年間の中止を経て久々の開催となりました。

僕たちのキャンプの特徴は、色々なイベントをスタッフと一緒に運営している大学生を中心としたリーダーの他に中学生、高校生のJr.リーダー(ジュニアリーダー)がいることです。

IMG_6928.JPG

開村式を終えた後は、自己紹介等の短いグループタイムを経て、全体でレクリエーションを行いました。

レクリエーションンの進行もリーダーではなく、Jr,リーダーが行い、ジャンケンを使った遊びや連想ゲームのようなゲームをしました。

IMG_7058.JPG

Jr.リーダーだからといって、ゲームの盛り上がりが足りないかと言うと、全くそんなことは無く子どもたちは大盛り上がりでこの時間を過ごしていました。

午後も、Jr,リーダーによる趣向を凝らしたレクリエーションをして過ごしました。

IMG_7368.JPG

グループの仲間と協力するゲームやリーダーにスポットを当てたゲームをして過ごしていくうちに、初めて会ったグループの仲間と少しずつ知り合っていきました。

IMG_7699.JPG

僕たちのキャンプはキャンプといってもテントに宿泊するわけではなく、宿泊室に泊まるキャンキャンプです。

グループごとに二段ベッドが4つある宿泊室入り、荷物整理をしたりベッドメイクをしたりしました。

敷布団にシーツをつけたり、布団に掛布団カバーをする作業を始めて行う子どもたちも多く、悪戦苦闘している様子も見られましたが、皆しっかりと自分の布団の準備をすることができていました。

夕食をレストランで食べた後は、Jr.リーダーによるキャンプファイヤーをやりました。

IMG_7813.JPG

初めてのキャンプファイヤーという子どもたちも多く、歌や踊り、ゲームを本当に楽しんでいる姿が印象的でした。

2日目も暖かい1日でしたが、朝は少し肌寒く〝朝のつどい"として原っぱで体操で体を動かし、眠さと寒さを吹き飛ばすところから1日が始まりました。

IMG_7936.JPG

朝食の後はグループごとに部屋の片づけを行いました。

きっと時間がかかるだろうなと、予想していたのですが、皆思っていたよりもテキパキと部屋の片づけや布団たたみを行っていて、少し驚きました。

2日目のお昼は野外炊さんで作るカレーライスです。

子どもたちは皆、Jr.リーダーによる「薪割り」「火起こし」「調理」の説明をしっかり聞いていて、危険も伴う作業ではありましたが、大きな怪我をすることもなく調理を進めることができていました。

IMG_8192.JPG

今回のカレーライスはどのグループも上手にできていて、特にカレーに関しては野菜の火の通り方も抜群でとても美味しいものになっていました。

最後はJr.リーダーの司会進行による閉村式でキャンプを終えていきました。

2日間はあっという間に過ぎてしまいました。

IMG_8628.JPG

また、キャンプで逢える日を楽しみにしています。

ページトップへ戻る