イベント

Event

イベント

里親家庭のための エンジョイ ファミリー キャンプ

里親家庭のための エンジョイ ファミリー キャンプ

開催日 9月17日(土)~18日(日)
会場 高尾の森わくわくビレッジ テントサイト
対象 子どもが小学生の里親家庭
参加費 ひとり 6,050円
定員 参加者数が合計50名を超えない最大10組
★1組5名まで(ファミリーホームの方のみ10名まで)

里親家庭を対象とした1泊2日のテントキャンプです。

家族でのテント泊

アウトドアクッキング

キャンプファイヤーなど

非日常の体験を体験してみませんか?

また、エンジョイファミリーキャンプでは家族間交流の時間も大切にしたいと考えています。

わくわくビレッジで活動をしているボランティアリーダーと子どもたちが遊んでいる間、大人だけでゆったりとした時間の中で話などをする機会もあります。

お申込み

往復ハガキ
(7月1日~8月15日 ※当日消印有効)

詳細情報はこちら(PDFファイル)

開催報告

まずは、ご参加いただいたファミリーと、わくわくビレッジのボランティアリーダーみんなでレクリエーションをして過ごしました。

ほとんど初めて会う人同士ではありましたが、特に子どもたちはあまり時間がかからず色々な人と打ち解けているようでした。

お昼にそれぞれが持ってきたお弁当を食べた後は、子どもたちと大人で別々の場所で過ごしました。

子どもたちは、リーダーたちと遊んだり、クラフトをして過ごしたりました。

大人たちは大人たちだけでお茶をのみながら少しゆったりした時間を過ごしました。

その後、テントサイトに移動をしてファミリーごとに1張りのテントを設営しました。

初めてテントを張る人も多く少し苦戦はしましたが、どのファミリーもキレイに建てることができていました。

その後、夕食に野外炊さんでカレーを作りました。

まずは、薪割り、その後火おこし、飯ごう炊飯と、日常生活ではなかなか体験することのできないチャレンジを楽しんでいる様子でした。

カレーライスもトマト缶を使って「無水カレー」に挑戦してみました。

出来上がったカレーは普段とは一味違っていて、とても美味しかったです。

夜は雨が心配されましたが、なんとかギリギリ降らずに済んだのでキャンプファイヤーをすることができました。

明るい場所では少し恥ずかしいかもしれない、踊りもキャプファイヤーだとなぜかできてしまうということもあり、みんな楽しんでいる様子でした。

館内の大浴場でお風呂に入った後、夜が深まるにつれて雨が降ってきまいた。

テント就寝時に雨が降っていると「バラバラ」と音がするため、本来寝にくいのですが、翌朝会った子どもたちはしっかりと寝られた!と言いていて、朝からとても元気でした。

朝食後、テントや寝袋の片付けを行った後はさっそくお昼ごはんの準備です。

今回のキャンプではファミリーごとに粉から作る「うとん打ち」に挑戦をしました。

粉に水を入れて、練って、延ばして...

作るのは意外と大変で、うどん打ちをはじめたときはまだまだお腹がいっぱいの状態でしたが、完成したころには丁度よくお腹が空いていて、それぞれががんばった証であるうどんをとてもおいしそうに食べていました。

たった2日間という短い時間でしたが、全員で楽しく過ごすことができました。

また、わくわくビレッジでお会いできる日を楽しみにしています。

ページトップへ戻る