イベント

Event

イベント

ひとり親家庭のための 1DAYキャンプ

ひとり親家庭のための 1DAYキャンプ

開催日 7月10日(日)
対象 5歳~小学生のひとり親家庭の親子 
参加費 ひとり 1,100円
定員 20組 ※応募者多数の場合は抽選

ひとり親家庭のご家族を対象としたイベントです。

1日だけの短い時間ですが、野外炊さんでのキーマカレー作りやレクリエーションなど非日常体験をしながら過ごしていきます。

イベント中には子どもたちはわくわくビレッジで活動をしているボランティアのお姉さん、お兄さんと遊んで過ごす時間があったり、大人の方は大人だけでお茶をのみながら交流する時間があります。

※新型コロナウイルスの影響により事業の延期や中止が決まった場合は、ホームページ上でご案内すると共に、応募いただいた方には改めて連絡をいたします。

お申込み

往復ハガキ
5月1日~6月13日 ※当日消印有効

詳細情報はこちら(PDFファイル)

開催報告

当日は夏らしく、暑く晴れ渡った1日でした。

朝集合してあいさつをした後は、みんなで室内の多目的室に移動をしてレクリエーションをして過ごしました。

外は暑い日でしたが室内だったため空調が効いており、過ごしやすい環境の中でプログラムが進んでいきます。

子どもたちは幼児~小学生までいるので複雑なルールのゲームというよりは、参加しやすいシンプルなものが多く、誰でも参加しすいものでした。

最初は緊張気味だった子どもも、この時間が終わるころには笑顔がたくさん見られるようになっていました。

レクリエーションの後は、いよいよ外に出て野外炊さん場でキーマカレー作りです。

IMG_5705.JPG

暑い中での調理なので、熱中症対策をしながら、グループごとに時には親子で協力をしながら、時には子どもたちががんばって調理を進めていきます。

完成したキーマカレーをどのグループもおいしそうでした。

IMG_5714.JPG

調理をがんばった子どもたちもそれだけではなく、普段はもしかしたらあまりやらない片付けまで積極的に取り組んでいる様子が見られました。

昼食後は親子別々の時間を持ちました、大人の人はお茶を飲みながらお話タイム。

子どもたちはリーダーと一緒にボールで遊んだり、クラフトをしたりと思い思いに過ごしていました。

子どもたちは、おやつにかき氷を作って食べました。

家庭用の簡易なかき氷器を使って、グループで協力をしながら作っていましたが、今までかき氷を作ったことが無い子どもも少なくなく、はじめての体験にとても楽しそうでした。

1DAYキャンプは1日という短い時間のため、最後に親子で合流して解散となりました。

短い時間ではありましたが、色々な体験をすることができたと思います。

また、わくわくビレッジで会える日を楽しみにしています。

ページトップへ戻る