イベント

Event

イベント

青少年指導者のためのスキルアップ講座【クラフト編】

青少年指導者のためのスキルアップ講座【クラフト編】

開催日 6月5日(日)
会場 高尾の森わくわくビレッジ
時間 10:00~15:30
対象 青少年指導者、教育関係者、社会教育施設職員等
参加費 ひとり 1,650円(昼食代含む)
定員 20名
※応募者多数の場合は

青少年指導者の方を対象とした講座です。

常時100種類を超える体験プログラムの指導をしている

高尾の森わくわくビレッジのスタッフが講師となり、

プログラムの指導方法やポイントなどを実際の体験を伴いながら

学ぶことができます。

【クラフト編】では、

"輪ゴムを使った絞り染め" "直火で行う杉の焼き板作り" の技法が学べます。

お申込み

event@wakuwaku-village.com
まで下記の内容をご記入の上ご応募ください。

①氏名(ふりがな) ②年齢 ③郵便番号・住所 ④電話番号 ⑤青少年指導経験
⑥お申し込み回(A.クラフト B.レクリエーション C.野外調理)

受付期間
4月1日(金)~5月29日(日)※当日受付有効 【募集期間延長中】

詳細情報はこちら(PDFファイル)

開催報告

青少年指導者のためのスキルアップ講座。
第一弾の「クラフト編」では、"絞り染め"と"焼き板"の2種類を体験しました。

①.JPGまずは染物の体験から。
やり方に加えて、子どもたちに指導する際の注意点も学びました。
まずは輪ゴムを所定の方法で布に巻き付けて、縛っていきます。

③.JPG

今回はハンカチを染めました。
出したい模様によって縛り方が何種類かあり、出来上がりに差が出ます。
今日は全員がそれぞれの染め方を1回ずつ体験することが出来ました。
上の写真は「トルネード」という模様。とても綺麗に仕上がりましたね。


昼食をはさんで、午後は焼き板を体験しました。
わくわくビレッジでは薪のご用意がありますが、少し太いので、ご利用の際はお客様で割ってからご利用頂いています。
今回も薪わりのやり方から学び、火起こしの体験もしました。

⑤.JPG板が真っ黒になるまで焼いたら、表面の余計な炭を落とします。
更に磨いていくと光沢を帯び、木目がしっかりと浮き出た味のある焼き板が完成します。
出来上がった焼き板には、色を塗ったり文字を書いたりして装飾しました。

⑥.JPG日帰りでのプログラムとなりましたが、日常ではあまりしないような体験を通して、有意義な時間を過ごして頂けたと思います。

ページトップへ戻る