旧ビレッジ日記

Village Blog

珍しいものが見つかりました

 わくわくビレッジの山の中でとっても珍しい物が見つかりました。

IMG_7606.JPG

                                   頭部側面

 IMG_7605.JPG

                                  頭部上部

IMG_7604.JPG

                                  頭部下部

 これ何の骨かわかりますか?
 大きさは、鼻から後ろまで約124mm

 そんなに大きな動物ではなさそう・・・

 前の方に牙が生えているけれど、それ以外はとがった歯が無いし

 ネズミにしては大きいかな?

 狐にしてはシュっとしてないかな?

 狸にしては鼻が長いじゃないかな?

 わくわくビレッジのスタッフの中でも、色々な動物の名前が出てきていたけど

 みんな判らない為、専門家に見てもらうことにしました。

 わくわくビレッジの側にある、セブンイレブン財団高尾の森自然学校に相談した所

 「丁度野生動物に詳しい方が、今度来るよ」との情報を得たので、早速持ち込んで

 みた所、その方がすぐに僕らの話題には出ていなかった、いのししの子ども(ウリ坊)

 の頭蓋骨だと教えて下さいました。

ダウンロード.jpg

                                  ウリ坊画像

その方の話では、これだけ傷つけられずに見つかったのは珍しいそうで、とても貴重

 な物だそうなので、早速はっけん広場の展示ケースに展示しますので、わくわくビレ

 ッジにお越しの際はぜひ見てください。

ページトップへ戻る