ビレッジ日記

Villege Blog

ビレッジ日記

実は...




高尾の森わくわくビレッジには、建物の裏手にこんもりとした雑木林があります。
















1.JPG
これです







ちょっと足を踏み入れてみると


2.JPGおやおや

3.JPG

なにやら所々に生き物の絵や写真が貼ってあります。

これは当館のプログラム「生き物」「生態系」のオリエンテーリングで使うチェックポイントです。

このプログラムはこういったチェックポイントを探してもらうものなのですが、時期によっては落ち葉にまぎれていたり、葉っぱが生い茂っていたりとなかなか見つけるのに苦労するかも知れません。

この赤い丸がなくても見つけられそうですか?






1枚目の写真では茶色っぽくみえた林も、近づいてみると意外と緑が多いことに気づきます。



4.JPG

ぼくのカメラスキルが赤ちゃんと同じくらいな為ピントが合っていませんが
目線を下に落とすと、青い綺麗な花がたくさん咲いていました。








12.JPG
ぼくも自然に溶け込んで隠れてみたので、ちょっと探してみてください。

まずは簡単な、レベル1からいきたいと思います。

ではいきますよ。3、2、1...







13.JPG







わかりましたか?







15.jpg
ここです。簡単ですね。

わくビレのビオトープに住んでいるアヒルでも分かると思います。







さあ、肩慣らしはここまで

続いてはググーンと難易度が上がって、レベル7兆のこちらの問題です。

ではいきますよ、3、2、1...









14.JPG



どこでしょうか





16.jpg


17.jpg



18.jpg
ここだよ~

この画質の悪いのがぼくです。こんにちは。

皆さま、お分かりいただけたでしょうか。実際のオリエンテーリングは、ぼくの出すレベル7兆の問題よりも難しいので、心して下さい。
皆さまの挑戦をお待ちしています。









さて、何度かこの雑木林に来ていただいた方はご存知かも知れませんが、この林は完全に「自然のままの林」というわけではなく



5.JPG
丸太で区切られた道があったり

6.JPG
階段があったりします








実は、高尾の森わくわくビレッジを取り囲んでいる雑木林は、月1回ほどボランティアの方々に手入れ作業をしていただいています。
普段何気なく目にしている雑木林はこのようにボランティアの方々によって支えられているんですね。ありがとうございます!

7.JPG

この日は今年最初の作業日ということで、メンバーのみなさんが怪我なく、無事に活動ができるように、山の神様に安全祈願をしてから活動を始めました。

わくわくビレッジにお越しの際は、ぜひ森林ボランティアのみなさんが整備してくださった雑木林を歩いてみてください。雑木林に入られる際は、フロントまでお声がけをお願いいたします。





ただ

8.JPG
ぼくのように運動不足だと


9.JPG









ツルっ!!!!あっ

10.JPG

何もないところで滑って身体中落ち葉まみれになるのでご注意下さい。



11.JPG


ではまた。

ページトップへ戻る