ビレッジ日記

Villege Blog

ビレッジ日記

夏の準備

高尾の森わくわくビレッジでは、社会教育事業として多くのイベント等を開催しています。

社会教育事業の一つとして、毎年夏には子どもたちを対象としたキャンプを開催しておりますが、

この夏も、小学生対象の「わくわくの森キャンプ」、中高生対象の「わくわくの森 YOUTH CAMP」を開催いたします。

わくわくビレッジのキャンプでは、参加する子どもたちが楽しく、そして安全にプログラムを行えるよう、

大学生を中心とした「ボランティアリーダー」がサポートに入ります。

彼らは、キャンプを通して子どもたちの成長を願い、キャンプの期間中にある様々なプログラムのサポートを行うだけでなく、

食事や入浴、睡眠などの生活の部分においても子どもたち一人ひとりに目を向け、共に生活を送ります。

先日、夏のキャンプに向けて実技リーダートレーニングを行いました。

058.JPG015.JPG

子どもたちが安全に過ごせるよう、テント設営や片付けの方法、薪割りや火付けの方法をスタッフから教わり、

リーダー一人ひとり、真剣に取り組む姿が見られました。

キャンプまで1ヶ月を切りましたが、実技トレーニング以外にもミーティングを重ね、リーダーたちは準備を進めています。

この夏も、わくわくビレッジでは、素敵なリーダーたちとの出逢いが待っています。楽しみにしていてください!!

ページトップへ戻る