旧ビレッジ日記

Village Blog

ペットボトルキャップ!

高尾の森わくわくビレッジでは、
ペットボトルのキャップを回収するリサイクル活動を行っています。

1_3.jpg

この取り組みによって、
キャップを焼却する際にかかるCO2の発生を抑えることができ、
再資源化にあたり世界の子どもたちを救うポリオワクチンの資金となっています!
では、現在どれくらいのキャップが集まっているのでしょうか。。。


どどーん!

2_3.jpg

ちょっと分かりづらいでしょうか。。。
回収袋5つ分のペットボトルキャップが集まっています。
中はこんな感じ。

3_2.jpg

数え切れないほどのキャップが入っています。
実際に数えるのは大変なので、
重さを量ってみました!

4_2.jpg

いったいどのくらいの重さなんでしょう??

5.jpg

メモリが見えるでしょうか。
いっぱいに入った1袋の重さは、約10kgもありました!!
その袋が5袋なので、全部で50kg!
すごい量ですね!
ここまでくると、何個のペットボトルキャップが集まっているのか、知りたくなりますね!
重さから計算して見ましょう!

6.jpg

はかりの上に並んだキャップは全部で25個。
はかりのメモリでは、50gとなっています。
つまり、キャップ1個はだいたい2gとなります。
ということは、、、、
5袋で、50kg。
50kgは、50000g。
計算すると・・・・
なんと!!

2万5000個!!
すごい量ですね!
ちなみにキャップ800個で、ポリオワクチン1本分の資金になるそうです。
このように、高尾の森わくわくビレッジで集められたペットボトルキャップですが、
施設をご利用していただいているお客様や、
近隣にお住まいのみなさまの協力によって、
こんなにもたくさんのキャップが集まっています。
みなさまのご協力にスタッフ一同感謝いたします。
これからも高尾の森わくわくビレッジの環境への取り組みに興味を持っていただければうれしいです。

ページトップへ戻る